• Kazuma Y.

棗(なつめ)の効能

中国で共に市場開拓をしてきたパートナーの方(R社長)から、たくさんお土産を頂きます。今年も多くのものを頂いたのですが、その中でもこの棗(なつめ)が非常にユニークな食材なのです。





日本と同様、中国にも健康に良い食材がたくさんあります。その中でも棗は、どのような効果があるのでしょうか。



  • 中国では昔から冷えやむくみ、女性特有の疾患などに有効とされ重宝されていきました。中国では1日に3粒食べれば老い知らずといわれるほどアンチエイジングにも効果があるとされ、現在も言い伝えられています。日本でも漢方の中に棗が入っているものもあります。


なるほど。具体的な効果を少し見ていきたいですね。


1.ストレス軽減・精神安定 乾燥なつめに多く含まれるパントテン酸は、精神安定やストレスを軽減する効果があるとされています。抗炎症作用や抗ストレス作用などをつかさどる、副腎皮質ホルモンを作り出すサポートをしているのがパントテン酸になります。基本的に、パントテン酸は体内で合成されるため普通の生活をしていて不足する事は無いのですが、アルコールやカフェインをよくとる人はパントテン酸の消費が多い為不足がちといわれています。 また、オレイン酸アミド(オレアミド)という成分も含まれており、気分障害の改善や睡眠導入を促進する効果もあります。この成分はうつ病や不眠症などの、精神病治療薬として使うための候補として現在も研究されています。パントテン酸とタッグを組むことでより強い効果が期待できるので、医療現場からも注目を浴びている成分です。
2.アンチエイジング(抗酸化) 美肌維持に必須なビタミンC、老廃物を排出させる食物繊維をはじめ老化防止に役立つ抗酸化作用をもった成分がふくまれています。シミやシワの原因になる活性酸素を抑制してくれるのが抗酸化作用になりますから、アンチエイジングにとても効果的といえます。また老化を防止するだけではなく、ビタミンCはコラーゲンを生成するサポートを行います。ハリのある肌を維持することも可能というわけですね。
3.貧血予防 鉄分と、血液を作り出す葉酸が含まれています。葉酸は水溶性ビタミンで、赤血球を作り出すのに欠かせない成分です。鉄分の吸収をよくする効果もあり、貧血や鉄欠乏症に効果があるとされています。乾燥なつめを食べるだけで二つの相乗効果をえられるので、鉄分が不足しがちな方や妊婦になる予定の方にオススメです。
4.肥満予防・ダイエット効果 サポニンという成分がコレステロールや中性脂肪を抑制する効果や、脂肪とブドウ糖が引っ付かないように働きかけるので脂肪が蓄積されるのを抑制する効果があり、自然と太りにくい体へと導いてくれます。また、パンテトン酸にも代謝を高める効果があるため、脂肪燃焼にも期待が持てます。乾燥なつめは食物繊維も含んでいますから、老廃物を排出させることで気になる下っ腹もスッキリしてくるので、ダイエットにも効果的です。

これらは一般的に言われている効果効能です。健康、美容、そして精神的な健康にも寄与することがあるようです。ストレス軽減は、現代人にとっても必要なものです。


かなり気になるので、学術論文も読み込んでみました。論文レベルでの情報も合わせて掲載しておきたいと思います。


ラットレベルでは、善玉コレステロールの増加が認められる。動脈硬化や糖尿病を防ぐアディポネクチンの増加と関連していると思われる。血糖の急激な上昇を抑えるため、高脂血症や糖尿病患者への処方に有効である。高血糖症、高脂血症および過酸化脂質を減少させた。その上、肝臓と腎臓機能に対しても安全であることが確認された。
フラボノイドとサポニンは鎮静作用と催眠作用の効果を示し、マウスの歩行時間と協調運動能力の減少を引き起こし、睡眠時間を延長した。また、不安を軽減し、睡眠を誘発する中枢神経系の活動を制御することが分かっている。睡眠を引き起こすことがわかったが、抗けいれん薬や筋弛緩薬とは異なる。
異なる種類のフラボノイドの中で、ケンフェロール3-O-ルチノシドは酸化傷害および凝集防止に対して神経保護活性を有していた。ケルセチン3-O-ルチノシドは抗Aβ凝集作用を有することが示された。 ( - ) - カテキンおよび( - ) - エピカテキンの両方が、Aβ凝集の阻害およびAβ誘発毒性を示した。さらに、ケンペロール3 − O−ルチノシドは、永久巣状脳虚血および神経細胞培養に対して、ならびに多発性梗塞痴呆モデルラットにおいて記憶機能障害、エネルギー代謝不全、および酸化ストレスの軽減において保護効果を示した。

中でも、Aβ(アミロイドβ)の阻害というのは、非常に大事です。ご存じない方がほとんどだと思いますが、Aβは認知症の原因と言われています。具体的には、Aβが凝集すると脳神経に対する神経毒になるのですが、抗Aβ凝集作用というのは、これを抑える効果があるということです。


素晴らしい食材ですね。



<参考論文>

Cultivation, chemical compositions and health benefits of jujube (Ziziphus jujuba Mill.)

Potential Benefits of Jujube ( Zizyphus Lotus L.) Bioactive Compounds for Nutrition and Health

Functional Benefits of Ziziphus jujuba Fruits: Anti-Fatigue Activity and Antioxidant Enzyme Activities in Experimental Animal Models

A Review of DietaryZiziphus jujubaFruit (Jujube):Developing Health Food Supplements for Brain Protection

Chemical and Biological Assessment of Ziziphus jujuba Fruits from China: Different Geographical Sources and Developmental Stages

The Jujube (Ziziphus JujubaMill.) Fruit: A Review of Current Knowledge of Fruit Composition and Health Benefits


6回の閲覧

©2019 by Kazuma Y.